レシーブの極意 ~ダブルス編~

 

 

今回は前回に引き続き

レシーブの極意

について話していきます。

f:id:kerorinnkun:20181118124859j:plain

 

 

 

今回はダブルス編です。

今回の極意も人に

教えたくありません。

 

 

ちなみに今まで

誰にも話したこと

はありません。

f:id:kerorinnkun:20181018152419j:plain

 

 

 

これから読むあなたが

初めての一人です。

さあ極意をマスターして

ライバルに差をつけろ!!!

 

 

 

 

 

ダブルス編


ダブルスのレシーブで大事
なのは、相手のスマッシュを
どこまで打たせるかです。

f:id:kerorinnkun:20181118123824j:plain

 

 

ダブルスでは、相手が2人
いるため、良い体勢から
スマッシュが打たれます。

f:id:kerorinnkun:20181018151534p:plain

 



ここで大事なのは、早く
カウンターを打つことでも、
レシーブし続けることでも
なく、相手にどこまで
スマッシュを打たせるかです。

 

人間はロボットでないため、
良いスマッシュもあれば、
悪いスマッシュもあります。

 

いかに、相手の悪いスマッシュ
をとらえて、カウンター
もしくは、クロスレシーブ
を打つことが大事になります。

f:id:kerorinnkun:20181118124104j:plain

 

 



低い展開が得意な場合、

相手のそこそこの
スマッシュを低めに返し
相手の後ろからの攻撃を
終わらせ、低い展開に
持ち込むことも大事です。

f:id:kerorinnkun:20181118124104j:plain

 

 



レシーブはダブルスにおいて
大事な技術の一つですが、
1番大事なのは、レシーブせず
攻撃をし続けることです。
攻撃こそ最大の防御!!!

f:id:kerorinnkun:20180801144829j:plain

 

 

 

 

 

 

今回のポイント

 

相手のスマッシュをどこまで

打たせるのか

 

 

いかに相手に気持ちよく

スマッシュを打たせないか

 

 

 

 

前回はレシーブはイメージが大事

だとお伝えしました

今回は今すぐできる練習方法を

お伝えします

 

 

 

ほかの人のレシーブを見ているとき

そのレシーブにいちゃもんをつけてみましょう

自分なら、クロスに打つな

とか

自分ならショートに返すな

とか

 

 

 

 

 

そうやって考えたコースは

無意識に打てるコースになります

人間知らないコースには打てませんが

一度知ったコースなら打てます

 

 

 

知は力なり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちゃもんをつけた相手には

直接伝えてはいけません

99%ケンカになります