プレッシャーとの戦い

 

試合中に相手が

 

予想よりも強い、

自分のプレイが

納得いかない

 

などで

メンタルが不安定になる

ことはありませんか?

 

f:id:kerorinnkun:20181129150626j:plain



 

 

 

そもそもなぜ人間は緊張するのでしょうか

理由はいくつかあると思いますが

説の一つとして、狩猟時代の名残として

相手から攻撃されると体が錯覚するからと

いわれています

 

 

 

その際にメンタルを

保つ方法について

話ていきたいと思います。

 

 

 

私は試合中に

メンタルが崩れそうな時

にはもも上げジャンプ

をしていました。

 

 

無理やり、足を動かして、

息を上げることで

体の緊張感をとっていました。

 

f:id:kerorinnkun:20181129151041j:plain



 

 

 

ももあげジャンプで

プレッシャーを取る方法は

プロ野球選手やJリーガー

なども行なっています。

 

f:id:kerorinnkun:20181129151313j:plain

f:id:kerorinnkun:20181129151446j:plain




 

興味がある人は

試合の映像を見て

ベンチの選手などを観察

していると見れると思います

 

 

 

ほかには、太ももを叩くです。

足が緊張して動かないとは、

筋肉の緊張です。

 

 

 

筋肉が収縮することによって

体が固まります。

 

 

 

これを太ももを叩くこと

によって痛みによって、

筋肉の緊張からの解放

を目指します

 

 

 

 

 

 

自分の調子が悪いとき

を把握することも大事です。

f:id:kerorinnkun:20181129151729j:plain



 

 

調子が悪いときに

なんでだろう、

なんでできないんだろう

と考えながらやっていると

さらに悪循環に陥ります。

 

 

 

自分は何度も時計を確認してる時

ガットをいじっている時

が集中できていなかったので

無意識に行なっていたら

やめるように気をつけていました。

 

 

 

自分の調子を理解すること

は良いプレーをする

第一歩なのでしっかりと

 

理解していきましょう

f:id:kerorinnkun:20180727015410j:plain